ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

32歳!

またひとつ歳をとってしまった。

 

 

夫より誕生日が早いって嫌だなぁ。

ちなみに長男の誕生日は2日後。

あと3日早く産めてたら!と思ったものだ。

(28歳のうちに産みたかったというつまらないこだわり。)

 

私32歳。父62歳、母60歳。

逆算すると、両親30歳28歳の時産まれたということ。

姉は両親28歳26歳の時に産まれている。

こんなところでも晩産化を実感。

 

職場の同僚女性のバランスは下記の通り。

50代1人

40代2人

30代5人(32歳2人、33歳1人、34歳1人、38歳1人)

 

定期的な新卒採用をせず専ら中途で採る為

なんか年々ピラミッドが高齢化してる!

新卒生え抜き組は3人のみ。もちろん私は中途組。

 

女性を中途で採る、すなわち、

結婚(・出産)までの期間が新卒より短い。

でもそれを天秤にかけても、ある程度の即戦力が欲しいわけだね。

小さな会社は一から育てる時間もマンパワーもないからね。

 

8人のうち、子持ち3人。

今年は結婚ラッシュで2人結婚した。

で、現在2人産休育休中。(自分含む)

1人、妊活宣言している同僚がいるので、来年あたり休むかもなぁ。

 

これまで、自分が助けてもらう側だったけど

これからは、助けてもらいつつ助ける側にもなる。