ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

家族旅行2015

家族4人で、4泊5日の沖縄旅行へ行ってきた。

私は初めての沖縄、夫は2度目である。

新婚旅行をしていないので、きちんとした旅行は久しぶり。

感じたことをまとめると

・沖縄は冬でも半袖半ズボン必須(←現地で買った)

・2歳児なら飛行機は1席とった方がよい。(2時間膝の上は厳しい。)

・オフシーズンでも、ホテルのレストランは混んでいる。

美ら海水族館よかった。

・中国人が多い。

そして、これは最大の教訓

・イヤイヤ期のこどもを連れた旅行は大変すぎる。

こどもは予測不能で、ほとんど思い通りにならない。特に食事。

当日でさえスケジュールが立てにくい。

どうしても旅行するなら、大人の手がもっとほしい。

祖父母とか。

長男がイルカや亀や魚や飛行機に喜んでいるのが嬉しかった。

それが見たくて行ったわけですが。

しかし次男には悪いが次のきちんとした家族旅行は当分先でしょう。

3、4年は先かなぁ。

五輪みたく、4年にいっぺんとかでいいかもしれない。

というか、復職したらそうそうまとまった休みがとれない!

お金は入るのにね。