ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

離乳食教室

産院主催の離乳食教室へ行ってきた。

概ね4カ月前後の赤ちゃんが12組ほど集った。

 

 

自己紹介で「体重が増えすぎて心配・・・」と話すお母さんが多い通り

コロコロふくよかな赤ちゃんばかりでほほえましかった。

 

教室では、講師が明○乳業の方の為、いろいろ試食させてくれ有意義だった。

今回は離乳食期真っ只中で復職なので、ガツガツ市販品を活用しよう。

 

1組だけ夫婦で来ていた方がいて、さすがイクメン!と思ったけど

そのせいで部屋内では授乳しにくい雰囲気が漂っていた。

そのお母さんは、ミルク派と言っていたからなぁー。

我が息子は、2時間弱の間ほとんどぐずらなかったので助かった。

 

離乳食スタート前に、今日からでも白湯やお茶等を飲ませてくださいと言われ驚いた。

最近はその必要はないのだと、兄のときに習った気がする(or 本で読んだ)からだ。

この2、3年で風潮が変わったのか?教える人によるからなのか?

いろんな情報があって混乱する。