ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【決断】民間学童→公立学童へ

タイトルの通り、3学期から
小1長男の学童を変えることに。

この決断に至るまでには
私の中でいろんな葛藤があった。

仕事のスタンスを見失う

少なくとも小2からは
公立学童へ移そうと決めた日▼
それが少し早まっただけさ
と自分に言い聞かせる。
seigo3614.hatenablog.com

長男が平日の習い事を始めた

17時スタートに間に合わせるため
彼を学童へ迎えに行くのがキツイ。
(毎回、月金は超ギリギリ)
公立学童なら…【16時一斉下校】
させる事ができる。※希望者のみ

今後慣れてきたらこれを利用して
月金は1人で帰ってきてもらえると
かなりラクになるよね…という企み。
あわよくば徒歩30秒なので
行きだけ自分で行ってもらえれば…。
seigo3614.hatenablog.com

習い事の月謝は、
民間→公立学童へシフトしたら
payできる(というかお釣りがくる)のも
家計的に都合が良いね〜と夫も歓迎。

とはいえ手厚い民間学

台風の日も、インフル学級閉鎖も
朝から預かってもらえた▼
seigo3614.hatenablog.com
オヤツも手作りで美味しく
長男は毎日楽しみにしている。
公園に行くのも楽しみにしている。

だから迷うんだけど
3学期からはスポット会員として
籍は残させてもらうことにした。
そしてそれを快く受けて頂いた。

書類提出と面談を済ませ

年の瀬にバタバタと
公立学童への手続きを済ませた。
本人への説明もした。

最初は戸惑うかな。
まぁ今度は学校の友達only。
すぐに慣れるだろう。
食いしん坊だからオヤツには
ガッカリするかもしれないが…


なんだか遠回りしてしまったけど
それぞれに足りないところを
納得した上で決めたし
万が一の時はまた戻ればいいや、と
私の心は、以前よりも、軽い。