ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】マンション査定してみたら

ハウスメーカー
カタログ請求してみたら、その後。
お金編。
seigo3614.hatenablog.com

資料請求するとき。
アンケートに答えるとき。
間取りプランを依頼するとき。
受け取ったとき。


土地のご予算は?
建物のご予算は?


聞かれるんですよね。
ごく当たり前の質問なんだけど。


でも答えられない… _(┐「ε:)_


本当に住み替えとなれば
現マンションは売却して
それを頭金にしたいけれど
そもそもこのマンションは今
いくらくらいなの?
というのが
私には見当もつかないのである。

次なる手は

間取りプラン(記念)をもらった際
土地+建物+外構+諸費用で
○○○○万円くらいですねーと言われ
一気に怯んでしまった夫婦なので
正直 住み替えは遠のいた感あり(笑)。

けどまぁ夫と話して現実を知る為
査定してみようかとなった。


「もし購入価格の2倍くらいに
なってたらすぐ戸建買ってもいいかな〜」


なんて言っていた夫。
そんな夢物語あるわけないだろ( ゚д゚ )!
とツッコミつつ…2社へ査定依頼。

査定結果は…

具体的な数字は伏せるが
1社目、2社目ともにほぼ同じ査定額。
だから妥当なんだろうと思われる。

それにしても翌日には結果がきたので
そっちに驚いたり。


机上査定であり、
訪問して見てもらった訳ではないし
あくまで参考程度だけど、うち1社には
買取価格も教えてもらう。
min買取価格〜max査定額になるわけか。
なるほど。


"査定額(売れたら)を頭金にあて
定年までに完済できるローン期間で
無理なく返済できる"借入額…。
やっと現実的な予算が見えてきたような。


今後の住み替え要否を考えるには
大変有益な情報になった、
マンション査定編だった。