ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

諦めない、結婚式

友人の結婚式@大阪に招待された。
私達夫婦共通の友人であり
大学クラブの同期15人の内の1人。


"夫婦共通の友人"の結婚式
(飲み会でもいいけど)
って、両祖父母が遠方で
小さいこどもがいると
夫婦2人で参加するのが難しい。
これ切実な悩み。


2013年1月の長子出産から現在まで
私が参列したのは2013年秋。
なんと…6年前ですよ。


同期15人の内訳:
7人=同期は招かず。親族のみ/海外挙式等
7人=
・夫婦で参列×3回(※妊娠前)
・私だけ参列(夫が子守)×1回
・夫だけ参列(私が子守)×2回
・夫海外主張中、私も行けず×1回
・今回=??


いいなぁー皆と会えて
と思いつつ3回見送ってきたわけ。


で、今回の友人の結婚が
まさに最後なんですよね。
これをもってみんな既婚。


全員(に近い?)が集まる機会は
今回を逃したらそうそう無いであろう。
私は仕事の出張もレアだし…。


……。


そう思ったら、もう
今回は諦めたくなくて
夫に、私も行きたいアピール
してみたのである。


続く。