ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

胃カメラデビュー

行ってきました、人間ドック。
メインイベントは
初めての胃カメラ

seigo3614.hatenablog.com
申込時に、迷いながら
鼻からの胃カメラを選択した私。
来年の為に記録しておこう。

検査の流れ

胃カメラ検査は、
最後から2番目だった。
(最後が、乳線エコー検査)

胃の中の泡をとる薬を飲み
(カメラで見やすくなるらしい)
前処置として点鼻薬っぽいものをし
(鼻炎もちなので慣れてる)
スーっと両方の鼻が通ったところで
検査室に移動。

検査室のベッドに横になり
鼻に、ゼリー状の麻酔薬を流す。
喉に垂れてきた薬も飲み込む。
すぐに唾が飲み込みにくくなり
防水エプロンしてもらい
胃カメラの挿入スタート。

だいたい検査後30分たつ頃には
痛みと麻酔の違和感は消えて
ご飯が食べられた。

感想いろいろ

・鼻からうまく入らなかったら
 口からに変更になりますからね
 と問診の時に言われており不安に。
(鼻炎がひどい人は入らないと聞き)

 待合室に貼られた検査手順では
 もし鼻から入れられなかった場合は
 鼻用(細い)のを口から入れます
 と書いてあり、少し安堵した。

・麻酔してても鼻の奥を通る際は
 焼けるような痛みがあるじゃん!
 (´・ω・`)

・喉のところで一回咳込んでしまい
 連鎖的にえずくも……堪えた!
 そしたらまあまあマシになった。

・途中から空気を送り込まれ
 ゲップを我慢するのが難しかった。

・お腹にカメラがあたってる感が
 すごくあって変な感じ。

・初めて胃の中が見られてよかった。
 技術ってすごいなーと思った。

・半分まできたからねーとか
 あとは抜くだけだよーとか
 何合目まで終わったか教えてほしい。 

・抜くときもやっぱり鼻が
 焼けるように痛い。
(少し出血するのをカメラ映像で目撃)


痛みと苦しさの度合いとしては、
堪えられるレベルだなと思う。

来年も鼻でこれを堪えるか
鎮静剤を使って口からにするか
めちゃめちゃ迷うところ。


リアルタイムで胃を見てみたい
という好奇心は今回で果たしたし

鎮静剤で楽にいくか…?
鎮静剤がどんな感じかも興味津々。

でも鎮静剤使うと仕事に戻るのが
さらに1時間くらい遅れるの?とか
お迎えで車の運転できないの?とか
ネックはある。


ということで現時点の気持ちは
鼻を続行:口×鎮静剤へ変更
= 7:3

来年ここからまた考えよう。