ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

数年ぶりの出張決まる

事務職へ転職してから
出張・外出が無くなった。

転職して10年目を迎えるが
その間に社外に出たのは
取引先工場見学や研修など片手ほど。
それがこのたび、数年ぶりに
出張が決まった。


事務職スタッフ全員が
受けなければならない研修で
時短勤務だし、宿泊が無理な場合は
日帰り出張(×複数回)も可だけど
夫が快諾してくれて宿泊出張に。


正直、通達されたときは
めちゃめちゃめんどくさっ
と思ってたのに、泊まれるので
俄然楽しみになってきた(笑)。


夜に、誰にも気兼ねする事なく
自由に行動できるのが
嬉しいのです。


研修地(各自好きに選べる)は
6年間住み親しみのある大阪をチョイス。


卒業して10年以上たった今や
関西に留まり続ける友人は少ないから
誰にも会えないかも…と思ったけれど
大学の友人Tに声を掛けたら
夕飯を快諾してもらえた(・∀・)。


私がこちらで転職してからは
彼女が出張のついでに会いに寄ってくれ
ランチしたのが最後なので
6〜7年くらいぶりかな。
年賀状とLINEで繋がっててよかった。


ちなみに関西出身のこの友人Tは
「ウチは理系就職 向いてない!」
(全然そんなことないと思うけど)
と宣言し大学院に進まず文系就職。


エリア限定型総合職※として働く。

※転居を伴う異動のない総合職


仲間内では、そういう選択は
当時 少数派だった。


けれども時を経て 今は
賢い選択だな〜さすがだな〜と思う。
エリア限定ってのも特に
女性には向いているよね。

いやいや男性だって頻繁な転勤は
家族が困るはず。

仕事の話とか色々聞けるのが楽しみだ。