ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

夫、スライド勤務をとる

小1長男の朝の行き渋りに
夫がキレた、その後の話。

seigo3614.hatenablog.com

夫婦で会話していると夫が
「俺、スライド勤務取ろうかな」
とポツリ。

時間休も、スライド勤務も
うちの会社にはないよーー。

たしかに今回のような事があると
私より始業が早い夫は朝、
間に合うかヒヤヒヤかもね。


あとはそもそも
俺の今の仕事的に
毎日朝イチ、デスクに
いなくてはならない仕事か?
と前々から疑問だったよう。
あと、電車が混んでいるのも
嫌だったとか。
(東京で通勤してた身からすると
 満員電車とは到底言い難いが…)

まぁ昇進には響くかもしれんな…
とかブツブツつぶやいている。


しかし
フレックス勤務でもなく、
時短勤務でもなく、
スライド勤務(時差出勤)…。


終業時刻も遅くなるって事は
夜のワンオペ率高まるよね。


正直どうなんだろう
と思ってしまった。


混む電車が嫌だとか
長男行き渋り日も遅刻しなくて済むとか
そういうのじゃなくてさ、
私にメリットある?っていう疑問。


例えば、
今私がしてる弟妹の保育園の送りを
夫が替わってくれて、かわりに私が
朝の時短勤務をやめられる
とかね。


そういうんじゃないなら別に
スライド勤務してくれなくても
このままでも良いんですが…。


ってつい言っちゃった!
助かる!って素直に言えばいいのに
あぁやな妻…。


「じゃ俺が朝の送りしたら
 あなたは今よりもっと早く
 退社するって事やね?」


「はぁー?」

で険悪な雰囲気に(´д`)。


今ですら時短で16時退社なのに
それより早く15時台で申請しろと?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
可能だけど、私にはできない…。


でもケンカしたいわけではない。


まぁとにかくお試しってことで
夫が上司に掛け合うとあっさり承認され
明日からスライド勤務をすることに。
展開、早…。


夏休みは朝も学童と保育園の
2箇所送迎だから、分け合えば
助かる、はず。


果たしてどうなる?
時短勤務妻×スライド勤務夫生活。