ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

夫、時間休をとる

小1長男の朝の行き渋りに
夫、キレるの巻。

seigo3614.hatenablog.com


夏休みまであと約10日を残す頃
それまでは私が集合場所まで
毎朝引っ張っていったところを
父と行けるようになっていた。
夏休み楽しみ効果もあったと思う。


あとは最終ステージだね〜
(=玄関から1人で出ていく)
と夫婦で密かに喜んだ矢先、
朝の些細な事から行き渋り勃発。


夫がなんとか宥め連れて行こうとするも
フニャフニャグズグズし立たず
(次男ウンチ中の)トイレへ逃げ込み…


で、夫、キレる。


トイレから引きずり出し、
廊下にポイっと放り投げ
盛大なゲンコツを…


す、すごいパワー。
さすが男親…( ゚д゚)


結局、私が車で連れて行ったものの
興奮覚めやらぬ夫は
こんな気持ちで仕事できん、
時間休※をとったのだった。


※1時間単位年休


…それは罪悪感?
…扱いにくい我が子への心配?


叱るのもエネルギーがいるよね。


夫が弟妹も保育園へ送ってくれる
というので早く出勤できた私。
電車に揺られながら

お父さんがビシっと叱ってくれて
助かったなぁ、

と思ったのだった。
ナメられっぱなしではいかん。


さて今回、フォローは私の役目。


夕方は1本早い電車にとび乗り
先に長男の学童へお迎えに行くと


「オレ、朝、お父さんに
 ぶん投げられたなぁ!ヒヒヒ」


と笑っていて拍子抜けした。
自分が悪いってわかってるのにね…。
一進一退な、長男だった。