ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【悩】子連れ参加のひとりごと

職場の集まり(≒飲み会)へ
子連れで参加すること+α
について考えてみた。

近々送別会があるのだが
ある日職場で雑談していると
子連れ参加を迷っている同僚が。


状況としては
・子は1人もうすぐ2歳
・夫は自営業で預けられない
・夫実家は近居だが預けたくない
しかし
・お世話になった人の送別会である
・かなり上の役職者も来るらしく
 躊躇われる
ということのよう。
(多少フェイクを含みます)


夫実家が近居なんて恵まれてるぅー
その状況であれば私だったら
祖父母に預けるか欠席の2択だなぁー
とぼんやり思っていた。

すると
「○○さん(=私)も
  こども連れてきたら??」

と急に話題をふられ、反射的に
「絶対イヤですー!」
とマジレスしてしまった私。即座に
あ、今の言い方、超やな感じかな?
と大後悔(´・ω・`)


えっと、その、たった一言で
"子連れ参加を非常識と感じる一派"
って思われたかしらん…?


前提として
子連れ歓迎、許容範囲内、非常識…
感じ方は人それぞれ自由だから
いいんですけども!


私自身の考えは夫と一致していて
他人の子連れ参加が反対なのではなく
ただただ自分は連れて行きたくない、
それだけなのー!
自分は我が子の挙動が気になってしまい
楽しめない性分だから。


と弁解するほどに
墓穴を掘りそうなので
もう黙っとくことに。(ノД`)


しかし彼女の普段の話を
聞いているとよくわかる。
どこにでも子を連れて出掛け
遠出もよくするようだ。
もう、慣れているんだよね。


職場飲み会はまぁ今後も
私は連れて行かない(断言)けれど

自分自身に我慢や制約が多くなって
損している感が高まるのはどっちだ?

と言われたらそりゃー
"自分が子連れ参加するのは面倒、嫌だ〜"
という私のような人間だわ!


だからこの意識、
まわりにご迷惑をかけない範囲で
多少は見直していくべきなのかな…?
と考えさせられたのだった。