ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【痛烈】育児大変アピールはいらない

3回目の育休復帰から
感じたことなどをポツポツと。


先日、職場の方との雑談中に
(゚A゚;)ドキッ とした一言。

「育児大変アピールはいらない…」

私個人の事……?
復帰○日で もうそんな
アピールしちゃってますかっ!?

それとも職場全体のこと…?
(そう思いたい…)


会話の流れ&ニュアンス的には、

・時短勤務者が年々増えて
 しわ寄せがそれなりに。

・家では育児が大変で
 忙しいのかもしれないけれど
 そういうアピールされてもね…

みたいな感じ。


だって5年前は私1人だったのに
今や過半数が時短なんですよぉーー。


ニュース・時事ネタ、芸能ネタ、
仕事の疑問や失敗話、噂話など
雑談では色々話してるつもりだけど
こどもや家でのドタバタ話も
話しているのは事実。


もしそれが暗に自分のことで
ウザいレベルだったのなら
なんてやな人間なんだぁーー

と心がしぼんだ。( ;∀;)


とにかく
時短をとっていない方々の
不公平感は相当積もってる…
と再確認した一言だった。


そしてその不公平感に
拍車をかけているのが
減給無しで時短をとれる
(〜満3歳迄)という制度、
ですよね…。


嬉しいけど、
こうなってくると
嬉しくないような。


というわけで
それ以来 常時 厳戒態勢中。
(今の言い方、セーフかな??)
雑談では逐一ドギマギ(ヽ´ω`)。

忙しい&疲れてる感を出さない為に

家でどんなに忙しくとも
軽やかに 涼やかに出社(-ω☆)キラリ
が、この夏の目標。


その第一歩として
こんなもの買ってみた。

シャツクール 冷感ストロング 100ml

シャツクール 冷感ストロング 100ml

ドラッグストアでは
一大コーナーができてる!
他にも色々欲しくなった。