ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【初】エアコンクリーニング結果

先日、復職までのTODOとして
業者によるエアコンクリーニング!
を手配していたが、このたび
無事に完了したのでまとめてみる。

手配内容

エアコンは2台で
いずれも2013年に購入したもの。
業者によるクリーニングは初めて。

・リビングエアコンx1
 東芝(お掃除機能あり)

・洋室エアコンx1
 panasonic製(お掃除機能なし)

作業時間、金額

・2台で2時間強

・2台で計約23,260円
 内訳:
 基本料金8,480円x2台
  +お掃除機能オプション代6,300円

感想

2台分の洗浄後の汚水を
写真に撮らせてもらった。
こんな感じ。

f:id:seigo3614:20190520122240j:plain
洗浄後の汚水
ただし、ほとんどが
リビングの大エアコンの汚れですね
とのこと。
そりゃそうだ、洋室エアコンは
あまり使っていないからね…

反省点など

リビングエアコンだけでも
よかったかも。(まぁ結果論だけど)


14時-16時予定だったのに
前のお宅での作業がズレこみ
業者の到着が大幅に遅れて
保育園/学童お迎え時刻と重なる
→全作業を見張る事はできず。

朝一番目の時間帯で予約すべき!
次回はそうしようっと。


しかし結果には満足している。

今後について

次回は5年後くらいにやろうか~
と夫が言ったので
毎年じゃないんかい!_(┐「ε:)_ズコー
と心の中でツッコんだ。


わたしとしては
隔年実施を推したい。


間をとって3年スパンくらい
に落ち着くかも?


とにかく今年の夏は
快適に過ごせそうだなー。