ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【帰省】姉夫婦に子ども無し問題

GW前半は高速で6時間かけて
私の実家に帰省した。
その時 感じたこと。

タイトルの件に対して
両親の嘆きが頻回になってる
…気が、する。

姉夫婦について

姉は私より2歳上の37歳
で扶養内パート中、
義兄はたしか39歳か40歳。

実家の隣に新居を建て暮らす姉夫婦。
2014年に結婚した彼らに
今のところ こどもは、いない。


二人共穏やかな性格で
超のつくインドア派だった姉は
結婚して少し明るくなり
両親は大層喜んだ。
休みにはドライブ好きの義兄と
あちこちに出掛けている。
仲が良いと思う。


だから
こどもが欲しくない、
とは思えない。
姉はともかく。


義兄はあちらの甥姪を超可愛がってて
絶対にこども好きだろうし
良いパパになると思う。


とはいえ2人の年齢的に
両親はやきもきしている模様。
そして食卓では妹夫婦にも
その嘆きをぶつけるという…(笑)。


私から聞けって事?
いやいや、そんなことは
立ち入れないよ~。



夫側には、3人きょうだい皆
2人(義姉)、2人(義兄)、3人(夫)
と孫がいる為に うちの親から
いいなぁーいいなぁー
としつこく(?)羨ましがられて
夫は苦笑している。(,,゚Д゚)

両親の主張

①欲しくてもできないのか
 欲しくないのかよくわからない。


②欲しいのならば、 
 何かアクションを起こさないと
 年齢的に望めなくなるけど大丈夫?
 という心配。
 (通院等してる風では無いようだ)

 そういや不妊治療した私の幼馴染に
 実母は興味深々だったな~。
seigo3614.hatenablog.com


③今ならまだ子育てを手伝えるのに。
 両親もだんだん老いていく。
 特に父親は最近あちこちの不調で
 薬漬けみたい。


④姉にもっと地域と繋がってほしい。
 特に田舎では女性はこどもを通じて
 仲良くなっていくものだから、と。

 うーん。保育園時代は思わなかったが
 長男が小学校に入った今は、
 そうかもな、と思う。

結論:1人でいいから産んでほしい。


たまに上記のようなことを
両親から本人にやんわり諭す?※けれど
特にノーリアクションらしい。
そう、私と違い姉は黙るタイプなのだ。


※あんまり立ち入るもんじゃないよ
と私から注意したことがあったけど
全然聞かない親…。 (;^_^A

妹(私)の推測と考え

受験、アルバイト、就職、結婚と
これまでも何かにつけ
フットワークが超重く
都度 実母と衝突してきた姉だから
(衝突というか姉は大体黙ってるんだけど)
穏やかで安定している、
今の環境の変化を嫌って
現状維持している
に一票。


多大な努力をしてまでは欲しくない
と考えている可能性も。


全て私の推測ですが。


私にも血のつながった甥姪がいたら
可愛いだろうな~と思うけれど
3児の母目線としては
自分の買い物も趣味や習い事も、
自由にはできない毎日になるし
こどもはたとえ1人でも育てるのは
夫婦の多大な労力を引き換えにする。
2人の暮らしを変えたくないのなら
望まないという考えもありかと思う。


どっち派なのかわからないから
両親は悶々としているわけだから
考えを伝えてあげたらとも思うし
いやいやそんなプライベートな事
親に言う必要ないじゃんとも思うし


自分だって3人目が欲しいかも…
という気持ちを、実親には
おくびにも出さなかった。
普段は何でもワァワァ相談するけど
悩んでるうちは言いたくなかった。


だから、なんとも難しいところだなぁと
複雑に思った帰省だった。