ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【急転】義親が引っ越すってよ

GW後半は夫の実家へ帰省。
そこでは仰天のニュースが。


夫の両親が今の借屋を引き払い
親戚が遺した市内の古い一軒家へ
引っ越すとのこと。
しかも5月中に Σ(゚∀゚ノ)ノ!


義母はパートを続けているが
義父はこの1年、年金onlyとなり
今の家賃負担を軽くしたい
という理由だそうで。


やはり年金暮らしになると
家賃負担は重いんだなぁと。
私の両親は既に年金暮らしだが
持ち家に暮らしており
固定資産税は6万円とのこと。
月々にして5000円のイメージか。
まぁ修繕費として数年〜10年単位で
まとまったお金は欲しいだろうが
家さえあればとりあえず住めるしね…。


さて事前(数日前)にそのニュースを
義姉から聞いていた夫は
色々思うところがあったようで
寝不足らしい(笑)。


借家とはいえ20年以上住んだ実家に
愛着もあっただろうし
両親の老いも感じただろうし。


夫実家へ向かう車中でポツリ。

「引越しにあたって俺らから少し
 援助したいと言ったらどう思う?」

私もちょっと考えてたよ!

「今月末から仕事復帰だからね
 こっから稼ぐし大丈夫だよ〜」

と、二つ返事で賛成した。


親戚(独身/子無し)が他界した後
10年以上無人の家だったらしいし
そもそも古いし、住める状態なのか
心配なようだ。


だから、まぁ現金でもいいけれど
エアコンをプレゼントするとか
水回り…例えばトイレリフォーム
をプレゼントするとかもいいね

と、その後2人で案を出し合った。


両親にどう切り出すかとか、
姉兄にも呼びかけるかどうかとか
具体的な事はもう夫に任せる。


それよりも、親の勝手やし〜なんて
知らんぷりする夫でなくて良かったな
と嬉しく思った今回のニュースだった。


さて到着した夫実家では、
引越しに伴う片付けの話で盛り上がり

とにかく捨てたい義母
VS
とっておきたい義父

の構図で何かにつけバトルしていて
(そこに夫と夫のお姉さんが加わる)
嫁の私は笑ってしまった(・∀・)


お義母さんがんばれーー!