ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【春】保育士さんが消えた

毎年、入園式兼進級式で
判明すること。

保育士さんが消えている…。

クラス担任の紹介タイム

式典の最後は園長による
クラス担任の紹介なのだが
なんか毎年1人は
いつの間にか退職している…!!

正確に言えば式典中
先生方は横に整列しているので
あれ?〇〇先生がいないなぁと
私も気づき心がザワザワするが
ご家庭がある先生の場合
お子さんの入学式等と重なれば
欠席するケースもあるし。


だから、クラス担任紹介でも
名前が出てこない
段階で
察するのである。
辞めてしまったのかな、と。


seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


今年度は2名いなかった。
うち1人の先生は "結婚予定で
しかも旦那さんが遠方なので
辞めるかもしれないらしい"と
風の噂で聞いたことがある
もう1人の先生はノーマーク!


こどもの面倒を見るって
大変な仕事だものね。
わたしは本当に感謝しかない。
どこかで続けてくれていたら
いいなと思う。

保護者の反応

やはりその後、在園児保護者の間で
〇〇先生辞めちゃったの!?
とちょっと話題になった。


これ、昨年か一昨年にやった
保護者への匿名アンケートで
指摘した方がいて…
「先生がいつの間にか辞められて
 親が 知らずにいて戸惑う。
 お手紙とか掲示とかなんらかの形で
 保護者にも知らせてほしい」

みたいな意見だった。


「こども達には、事前に
 きちんと知らせていますよ」

というのが園の回答だった。
(=つまり却下! 笑)


けど0歳児1歳児クラスじゃ
理解してないだろう。
現に2歳児クラスだった次男でさえ
2人の退職を知ってたとしても
親(私)に伝えていないわけだし。
まぁ担任じゃないけど。


そこで入園式の夜、
卒園ホヤホヤ長男をつかまえて
「〇〇先生と△△先生が
お別れしちゃうって知ってた?」
と聞いてみたけど 知らん、と。
もしかしたら関係するクラスのこどもにしか
知らせていないのかもしれぬ。


もし知ってたら
先生にお礼を言いたい親も
いると思うんだけどな。


実は当時このアンケートに
ちょっとオブラートに包んで
私はこんなこと書いたのだ。
「年度始めに紹介された先生方が
途中で変わっていたり
新しい先生が入られることがあって
お名前がわからないので
各担任の先生方のお名前など
掲示でいいのでしてほしい」

と。

これはなぜか採用して頂いて
昨年度から廊下の掲示版で
貼りだされている。
今年度も、覚えきれなかったー。
後で貼りだされているかも。


小学校からは離任式があるし
公立なら新聞に載るけれど。
あ、でもそれは定期異動や
定年退職者だけで、自己都合退職
の場合は載らないか~。

離任式だって別に親向けじゃないし。
なんかよくわからなくなってきた…


保育園では何がスタンダード
なんでしょうね?
やっぱ保護者へはいちいち
リリースしないのかな??
と疑問に思った入園式だった。