ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【安眠へ】5人家族の布団フォーメーション2019改

9カ月になった長女。
彼女のベビー布団一式はそのまま
昼寝用として保育園へ持参するし
寝返りもずりばいもできるしね…と
最近 早々に大人布団で皆一緒に
寝るようになった、が……

過去にも懸念してた布団問題

seigo3614.hatenablog.com

これまでのフォーメーション2018

布団配置
ベビー布団、布団1*、布団2*の順

'* 布団はニトリのダブルサイズ

和室は6畳と狭い為に敷布団1と2は
かなーり重ねて敷いてギリギリ。

人的配置
長女、私、次男、長男、夫の順

メリット:長女が守られる
デメリット:
長女が押入れの襖をガンガン叩く。
敷布団の重なりによる凸凹の為
長男次男が自然に転がれずに
布団1に2人が偏る傾向があり
狭い(私が)……。

ベビー布団無フォーメーション2019

布団配置:布団1、布団2
布団同士の重なりはなくなった。

人的配置
長女、私、次男、長男、夫の順

メリット:長女が守られる。
長男次男が自由自在に転がれる。

デメリット:
長女が逆側に寝返りすると
布団からはみ出てしまう為
都度戻してやる必要がある
(それで起きちゃうことも)
子に挟まれやっぱ私がせまい(切実)

ベビー布団無フォーメーション改

布団配置はそのまま
人的配置
私、長女、次男、長男、夫の順

メリット:
長女が寝返りしても大丈夫。
夫と私の間の空間が広くなって
子3人が自由自在に寝返り可能。
私も一定スペースを確保可(重要)。


デメリット:
長女が兄につぶされてないか
たまに要確認。


かなり(私が)楽になった~(´゚∀゚`)キタコレ
けど早く長男次男だけで
別室で寝てくれないかな…