ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【卒園児】今週は後ろめたい

ついに卒園してしまった長男。
が、今週、保育園行ってます。。
だから、後ろめたい。

" 保育を希望される方は担任まで"

と以前からお便りに記載されていた。
そう、31日までは卒園児も
希望すれば通える。


でもわたし育休中なんですよね…。
育休中はダメとも特に書いてない。


希望、してもいいのかな…?
(できたら長男のペースを崩さず
 入学まで持っていきたい)

いや、図々しいか…?
でもどうせ次男は通うし…

あ、長男休むの?なら次男もよろ!
となったら中々厳しいモノが。


と先生にも聞けず(弱)
数日グルグルグルグルしてたら
ついに連絡ノートに、


希望しますか?
YES /NO(○で囲んでください)


とメモを貼られてしまったぁー。
もう後がない。

なので、YESに○をしてそっと提出。
大丈夫かな??
もしルール的にNGなら
言ってくれるよね?
言ってください!

何も言われず即 非常識な親認定?


ちなみに行事前の準備日とか
お盆付近や年末年始など
"なるべく自宅保育にご協力を〜!"
な時はもちろん預けずにきたし
お休みでいいよねー?とか
お昼お迎えでよろしく〜!とか
逆に先生からハッキリアッサリと
言ってくれる時もあった。


が今回は特段何も言われず
ここまできた。
きてしまった、という次第です。
もはや懺悔記事だなこりゃ。

類題:後ろめたかった月曜日

seigo3614.hatenablog.com

今週はまだまだ続く

考える。
もし公立保育所なら
完全アウトなのかな?
何かと厳しいって
聞いたことあるぞ。


うちはセーフなの?
アウトなの?
それともグレー?
もう聞くチャンスは
逸してしまった。


果たして月曜は
ビクビクしながら登園。
そしていつもより30分以上
早くお迎え(笑)。