ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【疲弊】次男の3歳児健診

先週は次男の3歳児健診だった。

事前の言い聞かせ

お名前や歳を聞かれたり
クイズやゲームをしたりするかも。
お医者さんや歯医者さんに見てもらうよ。
でも注射とか痛いことはしないって。

今回は赤ちゃん連れ…

前回長男の時、次男(1歳)は
既に保育園に通っていたから
長男と2人で行けばよかった。

seigo3614.hatenablog.com

今回は0歳娘を連れて行かねばならず
行く前からめちゃめちゃ憂鬱…。
あー健診が来月半ばだったら
娘は入園してるのになぁ。

受付は早め?遅め?

前回は遅い時間に受付したので
今回は早く行ってみよう!と
受付開始時刻ちょうどに到着。
既に40番目……ひょえーーー
やる前から気力が萎える…

焦る次男

クラスメイトの女の子が1人いて
ただ私達より多少前だったので
その子に追いつきたくて
次男が焦る焦る(笑)。


まだー?ねぇまだー?
○○ちゃんにおいて行かれちゃう!

…知らんがな!!


前回もクラスメイトが1人いたが
ほぼ同じくらいの順番だったので
長男は楽しくじゃれてたような。
全然苦労した記憶がない。

行動観察でヒヤリ

母と分かれてこども達だけが
部屋に連れていかれるアレ。
最近めっきり甘えん坊+泣き虫
になった次男を少し心配したが
スッと入っていったのでホッ。

しかしすぐに
親が呼ばれてドキッ。

あれ?長男の時は
親は入室しなかったよね…?
個室で何をしたのかは
最後の結果報告時に
教えてもらっただけなような。


次男が、母(私)がいなくて
泣いたのかっ??

とザワザワして入ってみると

・絵カード問題(どっちが大きい?)
・積み木を高く積めるか?
・積み木の色を答えられるか?
・積み木を箱に片づけられるか?


をやらせるではないか。
二度目?

で次男はサラっとこなしていたが
ペアの男の子はできていない様子。


もしかしたら、
彼ができていないことを
親に知らせたくて(見せたくて)
私たちが呼ばれたのかな?
それとも親は全員呼ばれるの?


娘をあやしながらで
まわりを見る余裕がないから
わからなかった。

とにかく無駄に
ヒヤリとしたのだった。

長い長い待ち時間

受付してから会場を出るまで
約2時間30分。
この待ち時間の多さ…
なんとかならんのかなぁ。
午前・午後と半分に分けるとか
やりようはありそうだけど。

あっもしかして
そういうの込みで大人しく待てるか
ってのを見る為にわざと
ハードルあげてるのかな???


3年後の娘の健診は
マンツーマンに戻るだろうから
今回が一番しんどい健診だった。