ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【第3子】病児保育利用証の手続き

娘の保育園入園の準備について
絶対忘れないように!
かなーり前からメモっておいたこと。
それは…
病児保育が無料になる利用証
の申請手続き。


うちの市では
第3子以降は就学前(6歳年度末)まで
病児保育がタダ
なのだ。
ありがてぇー。3人目万歳。


ちなみに第2子は3歳年度末までタダ
次男は4月から対象外になる。
seigo3614.hatenablog.com


3月22日迄に申請しとけば
3月末に郵送されて
4月1日から使えるみたい。


ただ市役所に申請書出しに行くのが
面倒くさすぎる…(ズボラ)orz
市内何ヵ所かにある総合センターでも
申請できるみたいだけど近所にない。


ここでデジャヴ。
たしか以前 何かの提出を
同じように面倒に思って
結局郵送したような……。

…児童手当の現況届だー!
seigo3614.hatenablog.com


今回もいけるかもね、と
市役所に電話してみたら
郵送でも受付OKとな。
でしょうね。


0歳娘を連れて車で
街中まで出かける面倒くささ
に比べたら郵送一択。


書き損じ年賀ハガキを
切手に換えてもらってるので
この時期切手はたくさんあるのだ。
早速提出。