ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】クローゼット改革

長男の就学と
長女の保育園入園を控えて
部屋を整えようと
夫婦で一念発起。

まずは北側の洋室2部屋の
クローゼット2ヶ所を大整理だ。

before

和室押入れ下段:こども3人の洋服
クローゼット小:夫洋服+α
クローゼット大:妻洋服+夫洋服
       +こどもおさがり衣類
       +α

という風にまさにポリシーなく
とっちらかっていた。

after

和室押入れ下段:
 重いモノ(非常食/災害用避難品)
 季節品(扇風機 空気清浄機 布団乾燥機)
クローゼット大:夫婦の洋服
クローゼット小:こども3人の洋服
        +お下がり衣類

という風に整えることに。

クローゼットの中身全部抜く

金曜日にちょうど有給休暇だった夫に
うまいこと断捨離の火がついた。
大小クローゼットの中身を全部出し
夫 主導のもと断捨離を決行。


大量に発生した不用品は
売りに行ってくれた。
トータル1,300円也。


これまでもちょこちょこ
私が片づけてきたけれど
そこはやはりズボラなので
上段は高いし重いし手付かずで
完璧とは程遠く…orz。
やっぱ夫も本気にならないと
断捨離は無理だよね~。


最終的に捨てすぎて
大小クローゼットは
かなりガラガラに。
特に上棚スカスカ(笑)。


いや今まで上棚には
重いモノ置きすぎて危険だった。
これがあるべき姿だわ。


とにかくこれで
移動しやすくなったぞぉー。

美しいこどもクローゼットを目指す

小クローゼットはこんな感じ。

f:id:seigo3614:20190226120124j:plain
こどもクローゼット完成予想図

Fitsユニットケース
 長女の分が足りないので
 今週 補充する。

②上段は今ある段ボールが入らない為
 きちんとサイズをはかって
 軽くて不織布の衣類BOXへ入替え。

③こどもが自分で上着をかけられるよう
 ブランコハンガーを設置した。


洋服を吊るしたとしても
Fitsケースの上には余裕で
保育園カバンx2を置けるので
ここを定位置にさせよう。
今まで帰宅後放り投げてたのを
私がいちいち片付けてたからね。
ただランドセルは…
厚み的にギリギリ置けるか置けないか。

迷いポイント

いっそのことクローゼット扉を
撤去しちゃいたい衝動に駆られている。
大人クローゼット扉も同様。


左右のデッドスペースが気になるのと
いちいち開くのめんどくさいな
っていう思いと。


撤去してeverydayオープンにするか…?
ロールスクリーンでもつけておくか?
(でも基本上げておきたい)


地震でも大丈夫なように基本的に
軽いものしか置かないとして
何かデメリット、あるかなぁ。