ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【アナログ】すごろく凧揚げ竹とんぼ

ゲーム機だとかラジコンだとか
デジタル玩具全盛(?)の中で
昔ながらのアナログおもちゃの
底力を知った。

まずは、すごろく

12月に紙の簡単なすごろくをもらい
その面白さを知った息子たち。

めちゃめちゃはまり
先月の長男誕生日プレゼントはこれ。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

TVアニメのおもちゃ買うより
健全だと思う。母も大賛成。

私も昔 家族で人生ゲームやったなぁ。
楽しかった。

早く日本地図や世界地図を覚えて
おこづかい感覚も身につけておくれ。

しかし兄弟だけで
やるのはまだ難しく(弟が)
親が加わる必要があるので
家事が進まない…

つぎに 竹とんぼ

保育園のチャリティバザーの
ゲームの外れ景品でもらったもの。
長男はめちゃめちゃハマって
屋根に乗ってしまった時は大泣き。
幸い風にふかれて落ちてきたが。
もうボロボロだけど
宝物箱に入っている。


私の場合は今は亡き祖父が
竹から削ってつくってくれた
なつかしい。

そして 凧揚げ

お正月に公園で凧揚げしてた子がいて
やりたいなあーとつぶやいてたのを
ふと思い出し先週100均で購入。
この週末、広い公園でやってみた。

実は自分は1回2回くらいしか
凧揚げしたことがなく
うまくいくかドキドキ。
ネットで予習して臨む(笑)。

幸い良い風がふきうまく揚がり
息子たちも楽しんでて一安心。
100均なかなか良い仕事するなぁ。
次男はちょっと苦戦してたが
来年は上手になるでしょう。

私もちょっとやらせてもらったら
大人でも楽しいじゃないの!

あと未経験なのは

竹馬かなー。
幼稚園の父親参観日でつくって
練習して乗った記憶あり。

最近の竹馬って竹じゃないし
スタイリッシュなのね…。

トーエイライト(TOEI LIGHT) カラー竹馬 150 T-2465R・赤 1088386

トーエイライト(TOEI LIGHT) カラー竹馬 150 T-2465R・赤 1088386