ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学び】トイレ学習のすゝめ

学研をがんばる長男につられて
3歳半の次男も、基本的な
ひらがなの読みを覚えてきた。
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

清音をほぼマスターし…

最近は特殊な*ひらがな読みに挑戦中。
濁音・半濁音のクイズを出せば
濁音は 力んで変な顔で
半濁音は ささやくように回答する、
次男の顔芸が毎回笑える。


≪*特殊な読み≫
濁音:ばびぶべぼ等
半濁音:ぱぴぷぺぽ
拗音:小さい"っ・ゃ・ゅ・ょ"のつく音

トイレポスターを一新

さりげなく覚えるなら
トイレやお風呂だよね~。

これまでは

トイレ:ひらがな・アルファベット
風呂:ひらがなカタカナ、日本地図

のポスターを貼っていたけれど
もう一段階進めてみよう!と
トイレは特殊な読み方のポスターに
貼り替える事を思い立つ。
こちらに良い素材がたーくさんありました!
print-kids.net

ひと工夫した点

直に貼るのではなく
A4にプリントしたものを
クリアファイルに入れて
カレンダーの最終頁(12月)下部に
ステープラーで留めて
さらにそれを2つ連結してみた。
腐るほど余ってるクリアファイル。
f:id:seigo3614:20190220135529j:plain
f:id:seigo3614:20190220135552j:plain

メリットとしては
ピン穴をこれ以上あけなくて済む点と
クリアファイルをぶら下げているので
中身(プリント)は差替え可能な点。
週替わりや月替わりで替えたら
飽きがこないかも、と
色々プリントして準備済み。


上は次男用、
下は長男用にしよう。


わくわくしてきた。
2人とも、覚えておくれ~。