ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学童】ついに決断の時~裏側~

民間学童Cに決断するにあたり
今まですっかり見落としてた点があり
それに気づき、やべっとなって
落としどころを決めて浮上する迄の
私のカオスな脳内について
まとめてみた。

見落としていたポイント

それは…
休校日(長期休暇等)朝の送り問題。
わりとメジャーな悩みみたいだね

民間学童C:【預かりは8:00〜】
※ +500円/回で7:30〜預かり可
保護者の送りが必須


に対して、


公立学童:【預かりは8:00〜】
原則保護者付き添い要だが
やむを得ない場合は
事前の書類による申し出があれば
児童が一人で来てもOK


民間学童Cの"預かり時間の長さ"
ばかりに惹かれていたけれど
公立は親無しで朝OKとなれば
朝に関しては逆転してるYO!
って事実に今更気づくズボラさ。


次男と長女の保育園送りをして
8時に学童Cが開くのを待って
長男引き渡し。


いやいやいや。
夏休み冬休み春休みの朝、
会社(9時~) 間に合う……??


車をつかって送るとなると
車で保育園→学童→自宅に車置いて
自転車か徒歩で駅へという動線
けっこうな時間ロス…
自転車に子3人は乗れなーい

解決策を探った

夫婦で手分けして送る
 夫:長男を学童へ
 妻:次男+長女を保育園へ

→夫出張の日はできないのと、
 2020年度〜たぶん単身赴任なので
 1年間のみ有効か。


②私が朝の時短もとる
 (これまで夕方だけ時短取ってた)
 長女満3歳をもって時短終了につき
 2021年夏休みからアウトになるけど
 とりあえずは有効な手

 復帰前に上司へ
 朝の時短も相談しないといけない
 朝も時短して業務まわるのか
 という疑問はおいといて

③自転車に次男長女を乗せ
 保育園へ送りつつ
 長男には学童に向かっててもらい
 途中で合流し自転車に乗せ学童へ
 でそのまま駅へ
 ※ただし晴れに限る

 長男の自転車を学童Cに
 置かせてもらえるなら
 一緒に自転車で並走したらいいんじゃ
 どうなんだろうか

④泣く泣く毎日500円払って
 7:30に学童に送り、次に保育園
 →自宅に車置いて駅へ

 ※最後の手段にしたいなぁ


⑤夏休みだけ公立学童を使う
 →夏休み会員枠は限りなく少ない為
  期待しないように言われた(涙)
 

⑥田舎の実家に合宿だ!(強引)
 実親よ無病息災でいておくれ…


他になんか手あるかな?
ないな!

落としどころは

基本的には単身赴任を想定して
わたし一人でまわるように
考えなければならない
んだけど
とりあえずは①②⑥併用して
2021年春までつなぎ
それ以降は③⑥併用かなぁ。
どうしてもの日は④

大穴で時短可能期間が延びたりして。


進級していくと
夏休み学童もう行かない!
て言い出す子もいると聞くし
これ以上は今考えてもなぁ(疲)。


とりあえず1年目を乗り切るぜ!