ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】ズボラプラン備忘録

3LDKマンションに
5人家族の我が家。

いつか住み替えは必要
な気がしていて
ゆるーく家探し中。
seigo3614.hatenablog.com

で最近閃いたアイディアを
忘れぬよう書き留めておく。

新たなズボラプラン

子らが成長してきて
いよいよ狭くなったら
学区内の広い賃貸に住み替え
(転校は望まない為)

その間マンションは賃貸に出す
実際今うちのマンションに
賃貸で住んでいるお宅もあるし
借り手はつくんじゃないかと
思ってみたり。


子が順次巣立ったら
…例えば上2人が巣立ったら
(夫婦+第3子長女で)
元の3LDKマンションに戻る
というもの。


つまりこれは
"イチから注文住宅を建てる"
という楽しくも面倒な作業を避ける
ズボラプラン2とも言えるね。

ちなみにズボラプラン1はこちら
seigo3614.hatenablog.com

まぁ再び現マンションに戻った後
死ぬまでそこに住み続けられるか
老後を見据え再々住み替え
(ダウンサイジング)しそうだが
それはいったんおいといて。

ズボラ的ベストタイミングは?

じゃあいつ住み替えるべきか
というのを考えてみた。

昔も住み替えのタイミングを
考えたことがあったけれど
あの時とは状況(第3子)や
心境の変化があった為再考だ!

seigo3614.hatenablog.com


とりあえず今春からの
こども3人の状況はこんな感じ。

長男 次男 長女
小1 年少 0歳
小2 年中 1歳
小3 年長 2歳
小4 小1 年少
小5 小2 年中
小6 小3 年長
中1 小4 小1←★

赤字:保育園送迎要
青字:学童お迎え要
緑字:学童やめてるかも?(未定)

ベストタイミングは
保育園送迎が無くなり
学童迎えだけになる、つまり
末子小学校入学(★)かな?
って感じがする。

保育園送迎がなくなれば
自宅、最寄駅、保育園、学童
の位置関係の制約が緩和され
家探しの幅が広がる
…かもしれないので。


これは非ズボラプランであっても
同じことが言える
なぁ。
心に留めておこう。

それまでに兄2人が大きくなって
6年間なんてとてもじゃないけど
耐えられなくなるかもしれないが。



つづく