ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【年金】ねんきん定期便をチェックしたら

誕生月を迎え、年1度の
ねんきん定期便が届いた。

ねんきんネットへも
たまにログインするけれど。

これまでのわたし

夫は学生納付特例で追納したり、
私は転職経験があったり、
産休育休を繰り返していた為
これまでは主に

"未納扱い期間 無いよね?"

という観点でサッと
チェックしていただけだった。

が今回のねんきん定期便を機に
以前から感じていた疑問
フツフツと再燃してきた。

3歳未満の子の養育特例

ワーキングマザーに優しいこの制度。

申請書を出しておくことで
子が3歳未満の間の給料ダウンが
将来の年金計算時に不利にならない
というもの。
www.nenkin.go.jp

長男の育休復帰時は単純に
おおーすごい制度!
と喜んで申請書を出した。

けど次男の育休復帰時に
また申請書を書いていて
ふと浮かんだ疑問について
以下整理してみる。

疑問:給料がダウンしない場合は?

一般に時短や残業減で
給料は下がりそうだから
申請書は出しとくけども…

養育特例期間中でも給料が
ダウンせず もしあがってたら
みなし措置は適用されないよね?

下がってるときだけ適用だよね?
という不安。


ネットで調べてみると
下がってるときだけ適用
らしいんだけどホントか??


自分の記録を
細かくチェックしてみた。

つづく。