ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【第3子】雛人形問題

3人目にして
女の子が産まれた我が家。
ってことはだよ?

あ~雛人形が要るじゃん!

妊娠中、性別わかった時から
悩みは頭の片隅にあったけども
もう動かないとヤバい…。

長男次男の五月人形問題

五月人形は2人で兼用している。
年中飾りっぱなし。
ズボラ万歳!
お守りという観点から特に問題ないらしい。
seigo3614.hatenablog.com

雛人形リサーチ開始

前提条件:
マンションの為コンパクトなもの
→ 親王飾り一択か
ズボラの為ケース飾りだと尚良し
インテリアに馴染むもの


お祝いをくれるという実母から、
コンパクトなのを探すなら
木目込人形にしたら?
というアドバイスがあったり。

"きめこみ"って読むことすら
調べるまで知らなかったー。
もくめこみ かと(笑)。

雛人形は、
衣装着人形タイプ

木目込人形タイプ
に分けられるらしい。

ほーぉ。
うちの実家にあったのは
"衣装着人形の段飾り"だったのね。


で先月からネットで
ポツポツ探してきた。

木目込 x 親王飾り x ケース飾り

でも見れば見るほどわからん!
情報が膨大すぎて…。


でなんとか候補を2、3点見繕うも
いまひとつ自信がない。


大事な雛人形
こんな簡単に買っちゃって
いいのかな…?


頼りの実両親は遠方で
選択は私たちに一任されている。
でも夫はそもそも お雛様って必要?
なスタンスだしさ。
"雛人形" "必要”ってgoogle検索する夫w


なんか…
孤軍奮闘(´;ω;`)


で、市内の人形店へ
娘と私の2人で出掛けてきた。


続く