ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【料理】○○は夫に叶わない

普段 料理してるのは私だけど
これは夫の方が美味いなぁ
というモノがある。

それは何かと言うと

チャーハンカレーライス

である。

夫のチャーハン

まず夫のは、しっかり味がついてる。

個人的な感覚として
チャーハンの味付けって
曖昧で難しいんだよねー。
本人いわく適当、らしいけど。


そして、しっかり炒めてある。

4人分の具材の入った中華鍋って
かなり重い。量多い。

こぼれそうで均一に混ぜにくいし
長時間炒めるの疲れるし。
だからズボラ母がやると
火の通りが甘いのかも(笑)。

夫のカレーライス

近年わたしはカレーライスに
毎回その時の冷蔵庫の残り野菜を
できる限りぶち込む

という試みを続けては、
サラサラカレーライスになる
という失敗を重ねがち(笑)。
余分な水分が出たか?


夫のはトロトロな感じ。
超煮込んで煮崩れてるのかな?
と思いきや彼は予め全ての具材を
細かーく切っている。
さらに ひき肉派。

こどもが食べやすいかららしい。
徹底している。

よそった時の具の偏りがなくなる
という利点もあるね
と気づいた。

真似しようっと。