ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】主に休日に募っている不満について

年末年始は
有給休暇をプラスして
夫の休みが多かった。

そこにここ半年の
私のモヤモヤが噴出。


きっかけは金曜朝。


私は兄達の保育園の支度や
家事にバタバタしており、
(休みなのに保育園の送りも
したがらないので)


休みなら、たまには
娘に離乳食あげてよ〜!

(※言わないとしない)

と頼んだ。(嫌そうな顔)


しかし
食べさせ始めて数口目で
あまり口をあけない娘に


あ〜もう全然食べないし。
やめやめ!


とすぐ切り上げようとしたので
私の中で何かが切れた。


これ、最近頼んだときも
キレて途中で投げ出したので
私が続きをあげた経緯があり
思わず


「面倒な事は
 何一つやってくれないよね…」


怒り口調でなくポロッと一言。
夫はギクッとしたのか
慌てて再開。


でも3分の1くらい残してたけど。


赤ちゃんがそんなにスムーズに
食べてくれるわけないじゃん…
おもちゃで気を引いたり、
声をかけて楽しくさせたりして
私は、なんとか食べさせてるよ…


偉そうに言える立場じゃないが
子育てに関する創意工夫とか
粘り強さ等の姿勢が薄過ぎて
全部こちらに負担がくるので
ものすごく疲れている。