ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】ゆるーく家探し中

3LDKマンションに
5人家族の我が家。

いつか住み替え必要かなぁ
と思いつつも
子の転校NG!の為
住替えるとしたら学区内


厳しい制約…。

近所にマンション建つってよ

最近、自宅から徒歩30秒のところに
分譲マンションが建つらしく
秋に看板が設営された。

おー!

先日やっとできたHPによると
まだ"物件概要"しかないけれど

最大の間取りで
4LDK+WIC+SIC=89㎡

ということが判明。(今は73㎡)
ほーお。

夫からの制約追加

上記含め夫にヒアリングしたら

・最近は、次に住替えるなら
 戸建て思考なんだよね

・できれば建売は嫌だな

という制約が追加された。
えーー!


というわけで
ゆるーーく土地探し中。

学区が変わらぬよう、
指定したいくつかの町名に限定して
売土地があればLINE通知が来る
よう
設定してみたのが9月末。
なんて便利なサービス!

たまに通知が来るので
わくわくチェックしている。

狭すぎたり、広すぎたり

惜しいなぁーと思ったこと。


土地が狭すぎたり
広すぎてくやしい!


狭すぎるのはNGだけどさ。


でも例えば自宅1分のところに
売土地情報がアップされて
色めき立ったのだが
110坪とか


広っ。
半分〜3分の2でいいんだけど…(笑)。


あと保育園から徒歩2分のとこの
売土地が、80坪超とか。


私は田舎育ちだから
広いのは素敵だけど
土地代だけでもう高いよね。

半分こしましょ?

もし戸建てを探している、
信頼のできるママ友がいたら
分筆するのアリじゃない??


戸建てを買う時※の
"ご近所さんがどんな人なのか問題"
も解決して一石二鳥!

とかいろいろ妄想する私。

※マンションは住み替えしやすいけど
戸建ての場合は容易にはできないので


どっか良い感じの住宅メーカーが
この土地を買い上げてくれて
分筆して売り出してくれると
いいのになぁー。
そうすると建築条件ついちゃうのかな。


アンテナをはり続けて
気長にコツコツ
探すしかないかな。


その時がきたら
残ローンを一括返済できるべく
貯金もがんばらないとなぁ。