ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学研】個別指導に切替えたお母さんの話

昨日は長男の学研教室だった。
(なので午後~夜はバタバタ!)

メンバーはこんな感じ

月曜日14:15~15:00の
メンバーはだいたい

・長男(保育園児)
・女の子(幼稚園児)
・男の子(幼稚園児)

の3人である。
いずれも年長。

幼児の場合は先生が
同時間帯は3人まで
と決めているみたい。

お母さんに話し掛けてみた

うち、男の子の方のお母さんが
感じのよさそうな人で、
待っている間、挨拶してみた!


・長男と同じ小学校へ入学予定。
・今は近所の大規模私立幼稚園。
 (これは制服からわかってたけど)
・学研教室は年長の4月から通い始め
 9月から週2に増やしたとのこと。


そうか。9月から一緒に
やるようになったわけね。

ふと沸いた疑問

質問してみた。

「私立幼稚園は色々充実してると
 聞いたことあるのですが、
 (放課後に希望者は有料で○○教室とか)
 学研は無かったんですね~?」

そのお母さんによると
その幼稚園にもちゃんと
"集団指導の学研教室"はあって
年中の1年間やっていたけれど
遊んじゃって(?)全然身につかず
個別の学研教室に切り替えたの、と。

個別だと吸収度が違いますね
ということだった。


なるほどー。
勝手知ったるお友達同士だと
やっぱ遊んじゃうんだなぁ。


その幼稚園は勉強系と聞く。
せっかく充実してるのに
ちょっともったいないかも。


まぁとにかく
学研教室は個別が良いらしい
という事がわかった。

名前を聞くの忘れた

息子は恥ずかしがり屋で
3人ぽっちなのに
その男の子には
いまだ名前を聞けてない。


就学前健診でも
見掛けたらしいのに
話し掛けられず(笑)。


お母さん聞いといてよー
と前に言われてたのに
聞くのすっかり忘れたわ!