ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【特訓】コロ無し自転車編

跳び箱、なわとびの習得で
ちょっと自信をつけた長男。

この子は…
この子は今なんだよ!!
(スラムダンク風)

という母の判断のもと、
今まであたためてきた
放置していたとも言う課題を
褒めて褒めて焚きつける
という作戦に。


次なる課題は…
自転車(補助輪無し)だ〜!


ところで補助輪って
コマ、とも言うんですねぇ。


先日長男のクラスメイトが
わたしコマなしでできるよ!
と話しかけてきて
一瞬「?」と思った(笑)。


ちなみに私の育った地域では
コロと言いました。

面白いね〜。


5歳の誕生祝いに買った
赤×黒のカッコいい自転車。


補助輪を外して
この週末、練習したら
長男、1日でほぼ習得。
(あとは漕ぎ始めの成功率を
高めるのみ。)
※次の週末には漕ぎ出しも
無事マスターしたよ~


失敗して倒れても
泣かず投げ出さず


「今のは○○が悪かった。
もっとこうすればよかった…」

とブツブツ分析していたのが
成長を感じさせた。



就学に向けて
良いリズムが出来てきた…?
側で見ていて私も嬉しい。