ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ついに】第1回育休手当がきた

先日ついに第一回目の
育休手当が振り込まれた。
やったー。
seigo3614.hatenablog.com

教育費貯金の取り分け

うちの会社は産前産後休暇中は
給与支給(ありがたい!)の為
最後の給与は8月だった。つまり
9+10月分の取り分けをしなくては。

第1子 x 2カ月分=5万円
第2子 x 2カ月分=5万円
第3子 x 2カ月分=6.6万円

= 計16.6万円

を子それぞれの目的別口座へ。

夫婦貯金の取り分け

特段使用目的の定めのない、
夫婦貯金を取り分ける。

産休前:6.5万円
→ 5.0万円へ減額 x 2カ月分

= 10万円

育休手当はタイムラグが大きいので
復職後しばらくは
給与+最後の育休手当支給が重なり
余裕があった記憶がある。
もし来春余裕があれば
減額した分の補填をしよう。

残りはカード引落用

残りは、カード払い用と
生活費用に残しておく。
この2カ月は現金がなくて
カードでたくさん買い物したので
この引落をなんとか耐えて
早く適正使用に戻したい…。

投信積立額を下げた

毎月の投資信託積立額の設定を
少し下げた。 (育休シフト!)
復職したらまた戻そう。

第2回育休手当は最短年明けか

色々とりわけたらあまり残らなーい
まぁわかってたことだけどね。
seigo3614.hatenablog.com

なんか次回支給(1月上旬)までに
全然足りなさそうだけど…
12月下旬は、冬ボーナス一部支給*
(+年末調整の所得税還付金)だし
とりあえず初回は
こんな内訳でやってみて
無理があるなら見直そう。

*産前産後休暇が算定期間にカウントされる為
一部もらえる見込み