ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【発展】夫飲み会を巡る攻防

最近、夫の飲み会問題が
次なるフェーズへ移行した感が。
seigo3614.hatenablog.com

残業→深夜帰宅
「残業で遅くなったから
ちょっと飲んで帰った」


つまり事後報告が横行


いわゆる
"こんなに遅くなったから
こどもももう寝てるし
飲んで帰ろうが同じだよね"
っていう図式。


同じじゃないんだよねぇ。
飲みに行っちゃう自由さに
モヤモヤしてるんだよね。


まぁこちらとしては
後から聞かされたほうが
モヤつく時間としては少ないし
夫もイチイチ(怒るだろう妻に)
相談したくないだろう。
しかし 今日も残業かぁって
少なからず心配してるんだよ。
体調面とかさ。
飲みに行ってたと後から知りゃ
180°変わるわ!
(飲み会多いから太るんだよ!)


何時迄残業してて
何時から飲んでたの?
もうそこから信用ならなくなる
という疑心暗鬼状態(笑)。


元々「前々からわかってる飲み会は
カレンダーに書いてね〜」とお願いし
予定を把握していたんだけど、
これに事後報告飲み等を加えて
先月から密かにカウントしていた。
冷静に状況を把握、数値化する為に。


いま妻が育休中だからなのか?
じゃ復職して共働きに戻ったら減る?
(減らない気もする)
長期的に計測してみようと。


・前々から予定されてた飲み会
・当日急に飲み会参加(事前相談あり)
・事後報告で飲んで帰る


→ 全て区別なく1回じゃぁ!!!


で 先月の飲み回数を
先日早々に上回った為、
カウントしていることを宣言。
「これで今月○回目だから」
と通達してみた★


これが抑止力となるか…?
飲み会を巡る攻防は続く。