ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【片付け】ドキュメント整理

産休育休中に始めたこと。
ドキュメント整理。

取扱説明書/保証書

産休中にホームセンターで
購入してたんだよね。

けっこう買い替え前の製品の
保証書や説明書が残ってたりして
カオス状態だった…。

保証書は期間を全チェックし
切れてるやつは捨てた。

そしてカテゴリ分けして
ラベルライターで
インデックスを作成し
ボックスへ放り込む。

≪カテゴリ例≫
 大型家電
 調理
 美容
 健康
 PC周り
 通信機器
 季節もの
 玩具
 育児用品
 etc

キッチンのメタルラックを
ファイル置き場と決めた。
これからよろしく。

重要書類

今度はA4縦タイプを。
ちょうど四色展開!
全色買い占め。

BOX1:保険・医療 系
 加入中の保険証書/約款、
 健康診断結果etc


BOX2:給与・税金・ローン 系
 給与明細、源泉徴収票
 住民税決定通知書、
 固定資産税領収書etc


BOX3:保育園・習い事 系
 保護者のしおり
 重要事項説明書
 父母会総会資料
 保育園おたより
 与薬連絡票、感染症連絡書
 スイミング規約
 学研教室規約
 etc


BOX4:小学校 関連(来春の長男入学用)
 学童保育パンフ
 入学前健診で配布の資料
 入学前説明会通知


スッキリして満足。
ラベルライター大活躍。
seigo3614.hatenablog.com