ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【納得】夫夕飯事情と飲み会

金曜は急に飲みに行った夫
その後 週末の雑談中に
夫職場の同僚の夕飯事情を知った。

夫いわく、
皆太ったなぁーという話題から
食事ネタに移行して
その日飲みに行った
数人のメンバーの内、

妻は夫の夕飯を用意しない

という同僚が2人いるんですって。


えー。
奥様すごい割り切り!
こういう家庭は多いのかな?


その理由が、
毎晩帰りが遅いから なのか
飲み会多すぎるから なのか
事情はわからない。


なんにせよ、
 帰宅しても自分の食事は無い
ってわかってると何が起こるか。

CASE1
  早く帰っても俺の飯ないし
  もうひと仕事するか 

→ 残業常態化

CASE2
  どうせ俺の飯ないし
  ちょっと飲んで帰ろうぜ

→ 急な飲み会増加


そういう人はフットワーク軽いから
飲みにガンガン参加するよね。
で、飲み会スキーなうちの夫も
参加したくなると。


もうね、悪循環だぁ!
早く帰って育児を手伝おうよ。
家族団欒しようよ。


残業できるのも
飲みに行けるのも
その間妻が家事育児を
引き受けてるんですよー。


奥さま的には
どうせ毎晩いない上に
食事用意してないんだから
外食だろうが飲み会だろうが
かまわないわ〜
て心境なのかな。


さらに思ったのは
昼のお弁当も無いだろうし
夜も夫の食事は不要となると
旦那さんは昼も夜も
社食・外食・コンビニ飯かぁ。
(人の事言えないけど)
食費すごいかかりそうだなと。


飲み会だと
1次会+2次会+タクシー帰宅
で1回1万円はかかるけどね。
週1で4万円。
週2で8万円。
カネがあるならどうぞ
ってことなのか?
それはそれで納得。


しかし世の中には

・夫が飲み会多くても
 全然気にしない妻

・面白くない妻(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

の2種類いて、残念ながら
私は後者
もうこの思考は変えられない。
そこはよその奥さんと比べず
諦めてください( ✧Д✧)
と言いたい。