ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【驚き】産院無くなる

昨日ちょっと乳腺炎の危機に陥った。
「第1子を産んだA産院※には
確か助産師の母乳外来あったよね?」
とググってみたところ
なぜかA産院のHPがヒットしない。
(※第2子、第3子を産んだのはB産院)

あれ?おかしいな。

と調べてみたら
今年の春頃に休院してしまった
という事実を知る。
主力の院長先生の病気らしい。


もう一軒、お産の取り扱いを止めた
という産婦人科の噂も同時に知り
うちの市 産科どんどん減ってる!
と危機感を覚えたのだった。
まぁもう産む予定は無いのだが。

ガンガン少子化が進行中で
出産件数は減ってるわけで
拠点数も少なくなって然り
とも言えるか?


わからない事だらけで
不安だった初産+入院生活。


2人目から産院を変えたとは言え
最初の産院がなくなった
という事実をちょっと寂しく思った。


乳腺炎は悪化手前で
踏みとどまってホッ。