ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ワーママ】お互い質問したいこと2

ママ友さんからの逆質問で
印象的だったのが

毎日何時に寝てますか??

というものだった。


うちの場合、週末以外は
21時消灯を目標としている。
夫が飲み会や出張等でおらず
全ワンオペが確定している夜は
とっとと20時半消灯!が裏目標のわたし。
なぜなら消灯後寝付く前に帰宅されて
寝かしつけがやり直しになるリスクが
ゼロだから。


ママ友さん宅は
22時迄に寝室へ行くのが目標で
寝付くのは23時になったり…
というのが悩みだとか。


当然朝起きられないけど
朝の保育園送りは
昼出勤の旦那さん担当だから
なんとかなってるとのこと。

保育園の内はいけるけど
小学生になったら厳しいね。


まぁ帰宅がそもそも遅いから
全て後ろへズレていくよね。
延長保育で夜のオヤツが出るから
少し腹が満たされてしまって
夕食をすぐ食べてくれないのも
遅くなる一因かもしれないな。
(延長保育利用時の
自分の経験に基づく考察)
seigo3614.hatenablog.com

↑の時も書いたけど私なら…
とにかく帰宅後お風呂直行
で、その後夕飯にするかなぁ。
(夕飯は朝に全て作っておく)


お互いの悩みポイントが
わかったお宅訪問だった。