ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【MIN→MAX】教育費タラレバ話2

我が家では(というか私が)


国公立大学:4年間
・一人暮らし


という想定に基づいて逆算し
月々積立している。
言うなればMinimam教育費


これじゃ足りないよなーという
危機感はもちろんあったけれど
シミュレーションする気になれず…。
seigo3614.hatenablog.com


そんなとき先日repologさんが
ガチシミュレーションしてくれ熟読。
ありがとうございます!
www.sekkachi.com


・私立W大学:理工系
・4年間 / 6年間
・一人暮らし

つまり現実的なMaximum教育費
※除く:私大医歯薬。


…。


ええ、恐ろしい額でした。
あれから3人目産んじゃったし。
3人兄妹の我が家、もし全員が
私立理系下宿だったら破綻……?


ただ こちらをカスタマイズし
現在の貯蓄ペースと比較する事で


・いくら不足するのか?
(不足分=仕送り額/月 として算出)

奨学金を借りたらどうなるか


より具体的なイメージを掴めた。
もっと上方修正しなくては。
やっぱ詳細設計って大事だよね。


でもやっぱ…国公立に行ってくれ~!
という思いは強まるばかり。


そのへんを将来、こども達に
どう刷り込んでいくべきか…??(笑)


地方出身の私たち夫婦の場合

夫:国公立ONLYと言われ私大受験せず
  問答無用で落ちたら浪人覚悟。

私:親からの国公立推しはあったが
  女の子だからか浪人するよりはと
  ”滑り止めで私大※やむなし”
  ※私立又は修士の場合は奨学金ねと予告有。

<参考>
姉:私大文系、自宅通学
  自宅通学なら車費用出す※
  という両親の誘いに乗る。
  ※通学に超不便な田舎の為
  成績キープで学費半額免除に成功
  という親孝行っぷりに
  肩身が狭いわたし…。


まだまだ先だけど
とても悩ましい問題。


地方在住だと選択肢が少ない?
なかなか不利だなぁー。