ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【なんじゃそりゃ】サーモンパッチ

生後1か月の長女、

ひたいとうなじに赤い痣がある

長男次男には無かったけど

出産直後だから赤いのかなー?

と入院中は気に留めず(ズボラ)

 

先月、保健師さんが訪ねてきた際

(私でなく実母が )聞いたところ

 

サーモンパッチですね~

 あ、うなじにもありますね~

 1年半くらい様子見て

 消えなければレーザー治療ですね」

 

 エエェェェ──ッΣΣ(゚д゚lll)

そんな名前がつく痣だったのね!

知らんかった…

 

レーザーというワードにビビッて

そこから初めて調べた

 

サーモンパッチ

:新生児の20~30%に見られる、

 "正中部母斑"の内、にできる紅斑

 (サーモン=鮭 の色からきている)

 多くは2歳頃までに消える

 

ウンナ母斑

:正中部母斑の内うなじにできる紅斑

 サーモンパッチと比べ消えにくく

 半数程度は成人まで残る

 

は~、勉強になるわー

 

約3割に見られる…つまり

私は3人産んだから

当たる確率はそら高いよね

(他意は無く確率論的に)

 

 

しかしうなじの方が消えにくいとな!?

ポニーテールの時 目立っちゃう…

とはいえ

今できる事は無いみたい

自然に消えますように…