ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【出産】ゆうちょ口座開設

第3子の健康保険証と
乳幼児医療費助成証が揃い
先日やっとこども名義の
ゆうちょ銀行口座を開設した

(お祝いやお年玉の貯金用で
過去ジュニアNISAで運用する案
も浮上したが未だ棚上げ…笑)
seigo3614.hatenablog.com

2013年

第1子用の口座開設の際は
窓口で通帳デザインを聞かれた為
ハッピーライフ(ピンク)を選択

2015年

第2子用の口座開設の際は
デザインを聞かれなかったので
フツーの緑の通帳になって
ちょっとガッカリした記憶が

聞いてくれる局員さんと
聞いてくれない局員さんがいるのね…

2018年

で、今回ラインナップの中に
見慣れぬ黒い奴(ブラックダイヤ)
があって、迷わずソレをセレクト


新デザインが追加になったのね〜
と思って後で調べたら
ハッピーライフもブラックダイヤも
2013年2月に追加されてたらしい
そーだったのか


まぁ偶然にもこれで3きょうだい
全員違うデザインになったわけで
結果オーライ


間違えにくくていいや〜


欲を言えばうちは5人家族なので
もっとデザイン増やしてほしい


お願いします、
ゆうちょ銀行さん