ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【難題】子3人連れの保育園送迎

退院後3週間が経過し
私も保育園送迎業務に復帰した

しかしこの酷暑、
新生児を連れ回すのは
なるべく少なくしたい…


頭をひねっていると
産後休暇があけるまでは
月水金の朝の送りは夫が
担当してくれる
ことに!


ありがたい〜
産後2ヶ月までだけどさ


とはいえ

"新生児を連れて
幼児2人を登園させる"

予想以上に大変なミッション

3人の機嫌次第という綱渡り的展開

上2人の準備ができても
長女の授乳+オムツ替え 待ち
となってしまったり

次男がグズグズするリスク(大)
長男がダラダラするリスク(中)

を全てクリアする必要がある

主な難所
・玄関まで2人をスムーズに誘導
・園カバン&プールバッグを
 各々でキチンと持つように促す
・迅速にチャイルドシートを装着
 (よく車内で逃げ回るので大変)
etc


突き詰めると いかに
抱っこ!コールを華麗にスルーするか
言わせないよう園までもたせるか
ということになるかなぁ


朝からカリカリプリプリ
怒りたくないので
あの手この手ですよ、
まったく


救いは、
来春長女の0歳児クラス入園と
長男小学校進学が同タイミングの為
出勤時間にリミットがある中での
3人登園!
の状況は回避される事か

3人目で新だっこ紐導入

長男の時にエルゴを購入したものの

・新生児用インサート上手く使えない
・暑い…
・いまひとつフィット感に自信無し

で以降ほとんど使わず仕舞いだったが
今回は一念発起して新だっこ紐購入

感想
・インサート不要
・軽い
・メッシュで比較的涼しい
・バックル式で装着に迷わない

※過去2回の経験上、
3歳まで使えるモノ(高額)は不要と判断し
MAX12カ月まで使えるこちらで充分だと
わりきっている


さらにおんぶ対応だったら
最高なんだけどなぁ


おんぶ紐はおんぶ紐として
しかるべき時期に
安価でシンプルなやつを
買えばいいか