ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【漫画】ちはやふる が面白すぎる

競技かるた漫画

ちはやふる末次由紀/講談社

が激アツである

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

というかね
3巻あたりからずーっと面白い
雑誌BELOVE(毎月2回発行)を
欠かさず読んでいる


競技かるたというマイナー競技に
スポットライトを当てた
作者は偉大だ


駆け引きの奥が深すぎて面白すぎ
キャラも立ってて絵も美しい
セリフもいちいち心に染みる…


特に好きなのは周防名人
周防名人VS原田先生の試合

百人一首の思い出1

高校1年だった2年だったか
夏休みの宿題が
百人一首を覚えること、だった
(全国どこでもそうなのかな?)


国語の授業が好きだったし
現代でも共感できる歌が多く
楽しんで覚えたわたし
昔の人も変わってないなーと
感じた事を思い出す


暗記の為自宅でも復唱してると
母も懐かしそうにしていた


で、休み明けのテストは
上の句と下の句を線で結ぶ形式で
ガッカリしたんだよねー
100首ソラで言えるように
はりきって覚えたのにさ

百人一首の思い出2

百枚の定家(梓澤要)

百枚の定家

百枚の定家

百人一首との出会いと前後して
約20年くらい前に読んだ本

百人一首の撰者、藤原定家の書いた
小倉色紙の真贋鑑定と
ミステリーを絡めた小説

歴史×ミステリーって面白いよね




ところで明日は……
BELOVE発売日だー
本屋へ行かなくては!
赤ちゃんを連れて…