ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【2年半ぶり】保育体験2

臨月だが産休中ということで

ママ先生として半日過ごす、

保育体験に、今週参加した。

 

一番偉い主任先生から

「暇でしょ~?ぜひ!ぜひ!」

と言われて断れなかった…

年間のノルマでもあるのか?

 

前回息子のクラスは避け※

別クラスに参加したのだが…

今回は本人たっての希望で

長男の年長クラスに入る事に。

 

※自分の子が低年齢だったり

性格にもよるけれど

泣いたり親にくっついて

離れなかったりする為

別クラスを薦められるらしい

その日の年長クラスの内容

朝の体操

ひらがなワーク

外遊び(暑すぎ)

給食タイム

絵本読み聞かせ(←なんと私!汗)

→ こども達はお昼寝タイム

で私は帰宅(ヘトヘト)

 

感想など

こども達のおしゃべりの

内容とか聞いてて笑えた。

 

予想してたことだが

長男のクラスは

人数こそ少ないものの

男ばかりで幼いというか

かなり…まとめるのが

大変だなという感じ。

先生はとても若くて

喧嘩の諫め方とかは

正直あまり参考にならず(笑)。

 

今こんな感じで、

小学校の集団生活に

適応できるのかな??

まぁまだ6月だけどさ。

 

自宅でも気を引き締めて

育児していかなければ。

 

ただ、息子を含め、

クラス内の各こどもの

立ち位置というか

キャラクターがよくわかり

興味深かった。

 

笑えた給食の時間

事前に息子から聞いてた通り

ものすごく遅い子が2人。

ちなみに息子はとても早い。

 

白米(自宅から持ってくる)

ほんのちょっぴり(笑)なのに

(たぶんお母さんが少量にしてるんだろうね)

もう本当に遅くて…。

 

最後は隅っこに移動させられ

他の子は掃除をする中食べてた。

自分の時もそんな子いたいた!

と思い出してクスっとした。

 

2歳児クラス 次男の様子

次男のクラスの先生が

途中こっそり呼びに来てくれ

朝の歌をうたっているところや

おやつや給食タイムを

少し覗くことができた。

かわいい!

 

で、途中気付いて

ニコニコ手をふってくれた

この子は安定してるわ…。

 

総評

疲れたけど楽しい半日だった。

来年か再来年は

次男のクラスで参加したい。