ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【体験】初めてのホタル

6月、県内各地で
ホタルを見られるイベント
が続々開催されている。


少し自宅から遠くになるが、
毎年大きめなホタル祭りがあり
一昨年か去年観に行く予定だったが
当日次男発熱でキャンセルした事が。


今年のその大きなホタル祭りは
夫の都合で行かれないのだが
別日に自宅からすぐの公園でも
ホタル祭りがあると知り
長男に告知しておいたのである。


こどもが毎週月曜に観ている
Eテレミミクリーズ」毎週月曜で
先日 "ひかる" というテーマで
生物/植物を取り上げた事を思い出し
この録画を予習として見せてから
当日に臨む(笑)。


私が読んだタウン紙には
ホタル祭り︰17時半〜21時
とだけしか記載がなく


17時半から観られるのかー。
特設ハウスを黒く囲むかなんかして
暗くするのかな…?

長男も急かすし、混むだろうし
早めに行こう!


と17時半過ぎに出掛けたものの
ビニールハウスは普通のだし
まだ超明るいし、嫌な予感。


そしてホタル鑑賞スタートは
20時からと知る…。
完全なる私のリサーチ不足 orz


公園の遊具で遊んだり
池で魚を見たり
屋台でいろいろ食べたり
時間を潰すも


限界だぁー(次男が)。


長男「待つ。だって帰ったら
もうホタル見られないもん。」
と頑なに拒否。


不屈の精神…!
そんなに楽しみにしてたのね。
じゃあ待ちましょう。


という事で次男と夫は帰宅。
長男と私は粘ることに。


夕飯を食いはぐれた私たちは
2人でさらに屋台を楽しみ
待つこと更に1時間、
無事初ホタルを拝むことができた。
(私は人生で3回目か)


長男は キレイだね〜
とても嬉しそうだった。
捕まえたがってもいた。


彼の喜ぶ顔が見れたので
あ〜待ってよかったなと
つくづく思ったのである。
あきらめなくてよかった。


来年は次男にも見せたい。