ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【痛恨のミス】甥の入学祝い

今春小学校に入学した甥に
入学祝いを渡してなかった!
という痛恨のミスが発覚。


なぜか今週朝食つくってた時
不意に気がついた私。


姪(=お姉ちゃん)の時は
きちんと冬のうちに送ったのに
弟君はうっかり忘れてた。
去年会ってなかったからか。


(´Д⊂ヽ


5月までなら気にせず送るべし
という記述を複数見かけたので
翌日ソッコー現金書留で送った。


(義兄に)一言謝っておいてね
と夫に言ってみたら


自分の甥だというのに
(※夫の兄の子です)


お祝い、あげる側なのに
なぜ謝る必要がある?


というスタンス。


…。
もう面倒くさいからいいよ…( ´Д`)



相方がこういう考えな以上
私が忘れないようにしなくては。


で、会社でアラフィフ先輩に
この失敗の件を話してみた。


先輩「県外であまり会えない甥姪は
正直忘れそうになる。」


ですよね〜。


「うちは(一部の親戚とは)
各種お祝いは第1子だけにしましょ
って協定結んでるよ」


Σ(゚Д゚)


こどもの数の違いがあると
気を遣うから、らしい。
そういう考えもあるんだなぁ。


話題のタネとして夫に話してみたら


損得や不公平感を言い出しちゃうと
お年玉を始め、お祝いを贈る
日本の風習の全てが無駄…


という身も蓋も無い結論になった。
うーん、お祝いは気持ちだよね。



アラフィフ先輩のアドバイス
10年ダイアリー買ったら(笑)?
というものがあった。
なるほど!



でも手帳は使わなくなって久しい。
せめてブログにメモっておこう。



2016年4月 姪小学校入学
2017年4月
2018年4月 甥1小学校入学←今ココ★
2019年4月
2020年4月
2021年4月 甥2小学校入学
2022年4月 姪中学校入学
2023年4月
2024年4月 甥1中学校入学
2025年4月 姪高校入学
2026年4月
2027年4月 甥2中学校入学+甥1高校入学
2028年4月 姪大学入学
2029年4月
2030年4月 甥2高校入学+甥1大学入学
2031年4月
2032年4月
2033年4月 甥2大学入学


10年じゃおさまらない!


この年表によると
次までは2年あくから
また忘れてしまいそうだ。


あ、実姉に将来こどもができたら
この年表はさらに増える(;・∀・)



昔の人は兄弟多かったから
甥姪もたくさんいたんだよね。
忘れずにすごいなぁーーー。