ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【お迎え】未体験ゾーンへ2

 引き継ぎ状況が不安な為

時短とか言ってられない感じ。

 

そんな中、

現保育園4年目にして初めて

お迎え第2の壁(18:15)

を超えてしまった。

 

 

なぜ第2なのかというと

うちの保育園(私立)は

18:15を超えると(〜19時迄)

夜のおやつ料金も発生する為

1人につき800円なのである。

ニコニコ即日現金払。

 

第1の壁18:00超〜18:15は

おやつ無し1人300円)

 

残業代と残業時間から逆算した、

自分の時給約2,000円に対して

2人で1,600円……くぅ。

 

ってかその日は定時+30分だったし

特に残業つけなかったので

純粋にマイナスなのだが。

 

これまではなんとか

18:15までには滑り込んでいた。

でもこの日は夫飲み会で

ワンオペがわかっており

交替は無理だったんだぁー。

 


息子達は不安に思っているかな

と焦って駆けつけたら、

とっても楽しそうに

夜のおやつを食べていた。

 

 

先生曰く、

「長男君おやつに大興奮でしたよ」

 …そ、そうでしたか。


 

ちなみにこの日の18:15超組は

4人。

やっぱり少なっ。

うちの保育園は皆お迎え早いわー。

 


うちの兄弟と、

同じマンションBさん姉妹(常連)

ものすごい内輪感(笑)。

 

 

で、今回の未体験ゾーン突破で

思ったこと。

 

①定時+30分仕事しただけで

第2の壁を超えてしまうとなると

将来時短勤務が使えなくなったら

延長保育の月極申請は必須だなと。

(月額3,000円定額で済む)

 

 

②夜のおやつを食べてしまうと

すぐに夕食は食べてくれない。

だから帰宅後まずお風呂だな

ということ。



学びの多い一日だった。