ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保育園新年度】買ったものと長男の涙

週末は保育園新年度に向けて
いろいろと調達した。

消耗品一式

定期的に保育園に拠出するもの。
ティッシュ
ぞうきん。
ビニール袋(汚れもの持ち帰り用)
もろもろ。


体操服に縫い付けるゼッケン

サイズアウトした長男の、
新しい体操服に付けるゼッケンと、
長男のお下がりを使用する次男へ
付け替える用のゼッケンを計3枚。
裁縫めんどくさいよー。


体操服を初めて試着させると
超喜んだ次男が可愛かった。
※1歳児クラスまでは体操服無しだった為
兄のが羨ましかったんだね。
なかなか脱ぎたがらなかった。

手拭き用ループタオル

各々3枚ずつ買い足し。
これまで使っていて
ある程度ボロボロになったヤツは
キッチンの台ふきんに格下げ(笑)。


お昼寝布団持ち帰りバッグ×2

基本お迎えは自転車だったのと
持ち帰りがめんどくさかったのとで
これまで3年間は布団クリーニング
(有料、希望者のみ)を利用してたが
新年度からは辞めて持ち帰る事に。


実は利用者が少ないようで
長男が泣いて嫌がったのが大きい。


「金曜日だけ保育園行きたくない。
 布団クリーニング嫌だから。
 いつも泣いちゃうもん。」


毎回泣いてるのかよ…。
どこまで恥ずかしがり屋?



まぁ皆と違うことをするのが
耐えられない気質なんだね。
私も幼少時そうだったからわかるけど。


どうも長男クラスでは一人だけとか。
利用者少ないなとは思ってたけど
皆さん、めんどくさがらずに毎回
持ち帰ってるのねー。


産休育休に入るから暇があるし
新生児連れてるので車で送迎するし。
長男のリクエストに答えます。


で、実母のススメもあり
持ち帰りバッグを購入した。


布団は新生児から使ってるやつで
お昼寝用のコンパクトなのではない為
よくあるサイズのバッグでは
敷布団が入らず、大きいのを探した。


月曜に届いて驚いた。
あす楽便、なんて便利なの!
ありがとう楽天市場
ありがとう物流さん。