ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【仕事】勤め上げるということ

定年退職される先輩の、
最終出社日だった。


机を片付ける先輩を見るのが
ちょっとつらい(´Д⊂ヽ。


同じチームの私は最後の方で
あやうく泣きそうになったけども
こっそり脇腹をつねって
なんとかこらえた。ふぅ。
女性社員の多くは涙ぐんでた。


こらえられたのは
自分の中で寂しさ&悲しさ と 
明日からのプレッシャー とで
僅かに後者が競り勝ったのもある…。
49︰51くらいか。


昔は産休しか無かったし
(2ヶ月で復帰したのよ〜と聞いた)
時短勤務なんて無かった。
圧倒的に女性の社会進出への
優遇措置がなかった時代のサバイバー。


今の私たちは恵まれている
と言う事を有り難く思わねば。
身の引き締まる思いである。


ほぼ全ての課を経験し、
事務職社員だけでなく
古参から若手の営業職社員まで
程度の差はあれど、この先輩から
取引のイロハを教えてもらったそう。


すごいなぁ。


40年以上の長きの間
勤め上げた先輩に
心から敬意を込めて。


明日からがんばります。
繁忙期につき限定フルタイム勤務に突入。