ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【再燃】夫の急な飲み会問題リターンズ

久しぶりに頭にきたので
書き留めておくことに。(※長文)

背景

2月から特に夫の残業が多かった。

昨日は久しぶりに早めに帰宅し
息子たちが嬉しそうなのを受けて朝
「今日も早く帰るか」発言があった。

当日夕方も「19時迄には退社する」
旨のLINEがあった。

そして

それを信じて夕飯(ヨシケイ)を
時に急かしつつ時にホメつつ
なんとか2人共完食させた(珍)。


しかし約束の19時を過ぎても
帰宅しますLINEがない段階で
自動モードでワンオペ体勢に移行。


まず風呂に入れる。
(食後のアイスをエサに)


競争方式でパジャマに着替え
遊ぼうよとゴネる主に長男
を宥めつつ交わしつつ
食後の片付けを始めた段階で


飲み会誘われたので
ちょっとだけ行ってきます
ごめん


のLINEのポップアップ通知が。
久しぶりにムカついてしまい
結果として未読スルーという
大人げない選択をとってしまった。


ここは怒りを表したいけれど
ケンカになるのは本意ではない。
しかし怒りは抑えられない。
疲れているのもあるかも。
いったん落ち着いて心を整理だ

という自問自答の結果である。


明日の米を研ぎながら考えた。


夕飯ドタキャン急な飲み会、
(ワンオペ続く日々)
というケースの時の気持ちは、
たぶんやられないとわからない。


が、私が現在時短勤務だから、
ではなく時短勤務が切れたとしても
早く帰って毎日夕飯をつくるのは
私のような気がするので
夫が同じケースに遭遇する事は
今後もまず無いであろうなと。
つまり真に痛感する事は無く
お互い様じゃない。


そのへんにも理不尽さを感じてる
自分に気付いた!
わぁ冷静(笑)。


早めに帰るよと予告してたけど
やっぱり仕事が終わらない、
なら仕方ないねとなるけれど
飲み会かよ…というガックリ感。
そこ断らないのかよ…もある。
つまり助けを期待してたんだなぁ。



洗濯物をたたみしまった後
やっと少しこどもと遊ぶ。
布団を敷き何とかハミガキに誘導し
仕上げ磨きをしトイレに行かせ
多少強引に消灯。
(ここで次男が先に寝落ち)
長男と布団の中でクイズなど。


未読スルーに怒りを感じたのか
異常に早く帰宅した夫。
(長男が眠りにつく前)
謝っていた。
伝わってたか。


お父さん早くごはん食べなよー。
え、ごはん食べないの??
ビール飲みに行ったから?
お母さん心配してたよ。


はしゃいで起きてきた、
長男が少し代弁してくれたので
ちょっとクスッとなりそのまま寝た。
ちょっとだけね。